自衛隊ほのぼの日記

自衛隊について

人生初!銃を使ってみた!

こんばんは!

最近勤務が忙しすぎて全く休めてない翔です!

 

 

 

 

今回の題材は『人生初!銃を使ってみた!』

ということで、銃について説明します!

 

 

今現在、陸上自衛隊で主に使われているのは

89式小銃

という銃ですね。

 

この銃の重さはなんと!

と言いたいとこなんですけど、言えないのです。

すいません😅

 

まぁ、この銃なんですけど、初めて触るのは

入隊式をして、宣誓書にサインをしてからです

 

銃貸与式というのがあります。

この時に初めて銃を触り、持つのですが。

あまりの重さに最初は

『え…こんなの持って走るの…?』

とか

『いや、自衛官すごいな、やめたい』

とか思う人が多々いると思います。

 

自分も最初に持った時は、こんなの持って走れねぇよって思いました😅

 

まぁ、やっていくうちに慣れるし、筋肉もつくのでさほど問題はありません笑

 

 

 

そして、みなさんお楽しみの射撃があります!

GW明けくらいに初射撃があるのですが、めちゃめちゃ自分は楽しみでした笑

 

ただ、射撃の日って自衛隊は朝が早いので、そこだけがめちゃめちゃ嫌でしたね笑

朝四時半起きとかでした😅

 

 

射場について、射撃の準備に入るのですが

射場ではいくつかルールがあります。

 

 

  • 走ってはいけない

など、他にもいろいろあるのですが、駐車場から射場まではしっかりハイポートします笑

毎回疑問でした😅

 

 

弾を受け取り、準備ができたらいよいよお待ちかねの射撃なのですが、これがまた全然当たりません!

 

正直萎えます!センスのなさに!

 

検定は確か50点満点中の25点以上で合格ですが、結構難しいです。

 

まぁ、本番まで何回か射撃に行くので、だいぶ上手くなるので大丈夫です👍

 

ちなみに、検定なので級位がつきます。

特級が1番良くて、そこから準特級、1級とあるんですが特級取れる人はなかなかいません。

自分は調子が良くて準特級でした😅

 

 

これをご覧の皆様も、参考にして入隊が射撃をしてみるときに思い出してください😊

 

これをみて自衛隊に興味を持った方を、じゃんじゃん自分にご質問ください!

 

 

 

はい!というわけで、人生初!銃を使ってみた!という内容だったわけですが

いかがでしたでしょうか?

 

なにぶん、全く休みがなく全然頭の回らない状態で書いたのでわからないところがあると思います笑

そんな時はコメントにでもTwitterにでも

いつでもご質問受け付けております!😊

 

 

 

それでは!次回!

『最悪!?物をなくすと…?』

でお送りします!

ぜひみてくださいね😊