自衛隊ほのぼの日記

自衛隊について

どんな風に職種や配属先は決まるの?

はい!こんばんは!翔です!

 

えぇ、まずはじめに。

更新遅くなってすいませんでした!!!!!

えぇ、本人も深く反省をしております。

本当にごめんなさい🙇‍♂️

 

 

 

 

さてさて、今回の議題なのですが

どんな風に職種や配属先は決まるの?

ということで、簡単に説明していきたいと思います!

 

 

 

 

まず職種についてです

職種の種類は結構な数あります!

一応紹介すると

みなさんが知っている自衛隊のイメージはこの普通科が多いと思います!

  • 衛生科

これは、まぁ、救急隊員のような感じだと思ってもらって大丈夫です笑

  • 機甲科

戦車とかに乗るやつですね。

  • 高射特科

後方から、ボンって弾を撃って敵方に着弾させるやつです。

  • 野戦特科

大量の火力で敵を制圧します。

  • 施設科

敵が設置した地雷とか妨害などを取り除いたり、逆に設置したりします。

  • 航空科

航空自衛隊じゃないけど、航空科はあります。

物資の輸送や航空からの適地偵察などを行います。

  • 通信科

名前の通り、無線や有線などで通信をとったり写真や映像なども撮ったりします。

情報資料の収集や、処理などをします。

  • 武器科

火器や車両などの整備や不発弾の処理も行います。

  • 需品科

糧食や燃料などの補給、整備などを行います。

  • 輸送科

大型車両などで部隊や重火器などを輸送したり、交通統制を行ったりします。

  • 会計科

隊員の給与の支払いや管理、物資の調達などを行います。

  • 化学科

放射性物質などで汚染された地域を偵察、除染などを行います。

  • 警務科

自衛隊の中の警察みたいな感じです。

  • 音楽科

隊員の士気や、広報活動などを行います。

 

 

 

どうでしょうか?とても雑に紹介したので、わかりにくいと思いますが、ざっとこんだけあります!

 

 

自分は普通科なので、普通科について知りたいことがあれば、Twitterでもここのコメントでも質問じゃんじゃんしてください!😊

 

 

 

そして、この中から職種は決まるのですが、

どうやって決まるかと言うと、まず

適性検査

があります!

 

 

内容はあんまり言えないんですけど…

まぁ、ちょいめんどくさいです😅

その適性検査で、適正ありと判断された職種に決まります!

 

最初にアンケート取られて、行きたい職種を書くんですけど、適正なければ絶対に行けません😅

適性検査は気張って頑張ってください!まじで!笑

 

職種についてはまた詳しく別の時に書きますね😊

 

 

 

次に配属先なのですが、基本班長達は、皆さんの希望した任地に行かせてあげたいです!

これは忘れないでください!行かせてあげたいんです!

ですが、その駐屯地から募集がかかってなかったり、教育隊で順位が決められるんですけど、その順位が高いやつから優先的に決まっていきます。悲しい現実です…😖

 

 

ちなみに自分はこの制度があると知ってたので、めっちゃ頑張りました!

教育隊で1位を取りました、我ながらよく頑張ったと思ってます。

だから希望の任地も職種も第1希望で行けました、まじで頑張った方がいいです!

 

 

 

任地も第3希望まで聞かれて、基本的にはその3つの中のどれかに行くんですが、運が悪ければ、どの希望でもないとこに行くときは稀にあります。同期にも何人かいました😅

 

 

 

 

 

どうでしたでしょうか?

これを参考に新隊員教育、頑張ってください!

頑張れば報われます!

希望のとこに行けるように頑張ってください!

 

 

質問などはコメント、又はTwitterで、お答えいたします!是非是非気軽によろしくお願いします😊

 

 

 

 

それでは!次回は

『人生初!銃を使ってみた!』

お楽しみに!😊

 

 

あ、ちなみにTwitterのアカウントはこれです笑

https://mobile.twitter.com/home?logout=1552747916875