自衛隊ほのぼの日記

自衛隊について

教育隊入隊!持って行くと便利なもの

こんにちは😊

とても私事なのですが、最近海に入りまして🌊

とても気持ちよかったんですが、シンプルに溺れかけたカナヅチの翔です(笑)

 

 

 

 

前回のブログので説明した試験に合格すると

晴れて、教育隊入隊!!!

ワクワクドキドキの自衛隊生活が始まります!

 

そんな始まる新生活で、持ってたら便利なものを紹介します!!

 

 

 

 

1つ目は電動の髭剃りです。

もう薄々わかってる人はいると思いますが

新隊員の朝はまじで時間ありません…(笑)

起きて5分で点呼と報告、その後すぐに食事

そして掃除をして、課業が始まる前にある

業間訓練をしてから、朝礼、課業開始!

となります。

 

 

この合間合間の少しの時間で全部しなくちゃいけないので、結構無理なところあります…(笑)

新隊員時代は、最後の方以外で朝に大きい方のトイレに行ったことほぼないんじゃないかな?

 

ってくらい忙しいです!

そんな忙しい中で、電動髭剃りは居室で

ぱぱっと剃ることができます!

本当に持って行ってよかったと思いましたね笑

 

ですが、時間がない生活も意外とすぐになれるし、初っ端からきついことはないので安心して

ください😊

 

 

2つ目は携帯のモバイルバッテリーです

えー、本当はいけないんですけど、夜中に携帯を触りたいわけなんですけど、コンセントの場所が遠いし、かと言って近くまで行って

充電しながらいじると班長などにバレる

危険性もあるわけです。

 

ですがモバイルバッテリーは布団に入りながらいじれます!ですが気をつけてください!

班長達も同じ経験してる人なんで、バレる時はバレます…(笑)

何人もバレて、みんなまとめて携帯没収されたこともありましたね(笑)

いじる時はほどほどに!!!

 

 

3つ目はシャツクールです!

シャツクールってわかりますかね?

あのシュッシュッっ服にしたら、めっちゃ冷たくなって気持ちいいやつなんですけど

夏場の夜はめちゃくちゃ暑いです!

正直暑すぎてねれません!(笑)

エアコンも夜になったら消えちゃうんですよね

扇風機もありますけど、風が届かない人も

いるんで、持ってて損はないですね、行軍の時にも大活躍します!

 

 

4つ目は延長コードの多配線タップです!

これは本当に持って行ったら班員から神さま

扱いされます(笑)

みなさんが思ってる以上に、部屋にぜんぜん

コンセントがありません!!本当に!!

このタップを買うまで充電もロクにできなかったですね…

彼女や奥さんがいる方は連絡取れなかったりできつい思いしてる方もいました(笑)

 

 

5つ目は、便利と言うよりは大切なものです。

それは、自分を癒せるものです。

なんでもいいんです、読書が趣味なら小説を

音楽が好きなら携帯で音楽聞いたりなど

本当に癒しは大切です(笑)

最初は慣れず、しかも怒られる毎日で本当に

精神的に疲れてきます。

私は好きな女優さんが写真集を出していたので

それを持って行って、寝る前の少しの時間に見たりしてましたね(笑)

癒すものって本当に大事です!!(笑)

 

 

いかがでしょうか?

あくまでも個人的に役に立つと思ったものなんで、自分が必要と思うものも持って行った方がいいですよ!

自分のはあくまでも参考程度にしていただけるとありがたいです😊

 

 

最後まで見ていただきありがとうございます!

これから入隊予定者、試験を受ける方、応援

 しています😊

前期3ヶ月、後期3ヶ月、きついこともあると思います!ですが、その倍くらいに楽しいこともあります!!

やめたくなる時もあると思いますが、少し

踏ん張って頑張って見てください。

悩み事や、相談事、コメントやTwitterにいつでも送ってください。できる限りのアドバイス等いたします!

未来の自衛官のみなさん、頑張ってください!

 

それではまた次回!!

                              〜翔〜

 

 

次回!『新隊員訓練の昔と今』

お楽しみに!